テントのスカートを自作!わずか5分でできる作り方

テントのスカートを自作!わずか5分でできる作り方

テントのスカートを自作しました。

私のテントはコールマン「タフスクリーン2ルームドーム」

ですが、このテントの寝室にはスカートが付いていません。

なので寒さ対策でスカートを自作しました。

作成時間はわずか5分!とても簡単です。

なお、スカートのおかげで寒い夜も快適に過ごすことができましたよ。

ぜひトライしてみてください。

目次

テントのスカートを自作!わずか5分でできる作り方

わずか5分でできるテントスカートの作り方を紹介させていただきます。

スカートの作り方

用意するもの
  • ブルーシート
  • ハサミ

手順1

折り目に沿ってブルーシートを切る

袋から出したシートの折り目を確認。

手順2

ハサミで切る

あとは折り目に沿ってハサミで切るだけ。

たったこれだけで完成です。

かかった時間はわずか5分。

なおブルーシートと言いながら、いろいろな色があります。

私はテントに合わせてカーキを選びました。

スカートを固定する

用意するもの
  • カットしたシート
  • ダブルクリップ大
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥157 (2021/08/24 06:52時点 | 楽天市場調べ)
テントにスカートを取り付ける

ポールに巻きつける感じでシートを貼っていきます。

そしてクリップでつまむだけ。

一応、シートがめくれないよう石ころを置きましたが、あまり意味はありませんでした。

なお、ペグ打ちはしなくても大丈夫です。

スカート取り付け完成

テントにスカートを取り付けた

こんな感じで完成しました。

色もカーキを選んで正解!テントとマッチしています。

テントのスカートとセラミックヒーターで寒さ対策はバッチリ

セラミックヒーター

実際のところ、スカートだけでは暖かくなりません。

だって冷気が入ってこないようにするだけですからね。

そこで、セラミックヒーターと合わせて使うことをおすすめします。

電源サイトでしか使えませんが、とても安全なので、私のようなキャンプ初心者にはおすすめです。

スカートとセラミックヒーターでかなり温かい!

スカートとセラミックヒーターを合わせて使うと10度から15度になりました。

15度あれば、かなり暖かく、

  • 用意していた毛布の必要なし
  • 私の安いシュラフでも大丈夫
  • 子供に関しては、シュラフから飛び出るほど

と、キャンプ初心者の私が心配していた寒さは無縁でした。

セラミックヒーターのスイッチを「強」にするとブレーカーが落ちるので「弱」にしてください

なんでセラミックヒーターを選んだの?

電気ストーブや、石油ストーブ、薪ストーブなど暖かくなるアイテムはいろいろありますが、その中でも私はセラミックヒーターを選びました。

セラミックヒーターを選んだ理由は次の3つです

  • 一酸化炭素中毒の心配がない
  • コンパクト
  • たまたま持っていたから

「たまたま持っていたから」と言うのが実のところ1番の理由なのですが、それでも、一酸化炭素中毒の心配が少なく安全だと言うこと。

あとは荷物がかさばらないコンパクトサイズなのが良いこと。

と、いったところが初心者の私にぴったり。

一晩中つけていましたが問題ありませんでした。

で、今回使ってみてわかったことは、「弱」でも暖かく毛布は必要ないってこと。

これで次回は荷物を1つ減らすことができます。

キャンプ場の電源サイトは1000wのところが多いので「弱」で使いましょう

コードは防水がいい?

電源サイトを利用するならコードが必要ですよね。

そこで気になるのがコードは防水がいいのか?ってことですよね。

結論から言うと、コードは室内用で大丈夫です。

防水コードは、相手側も防水仕様じゃないと意味がないからです。

実際、雨のキャンプで室内用コードを使用しましたが、何も問題ありませんでした。

まとめ:テントのスカートは寒さ対策には必須です

テントのスカートは寒さ対策で必須です。

今回のキャンプはゴールデンウィーク。

5月とはいえ、まだまだ寒く、夜は10度を下回ります。

寒いとなかなか熟睡できない私は、スカートを準備しておいてほんとよかったです。

費用も安くわずか5分でできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる