DIYでモルタルに挑戦したものの、道具を洗った水や練り残ったモルタルの処分に困ったことはないですか?
そのまま排水口に流してしまうと中で固まって詰まってしまいます。
モルタルを捨てる前に一度、処分のやり方について学んでいきましょう。
そうすることで、環境にも優しいDIY生活を楽しむことができますよ。
ここでは、洗い水の捨て方、練り残りの捨て方について解説していきます。
モルタルの処分 洗い水の捨て方
モルタルでDIYを行い、作業が終わったあと、プラ船に水を貯め、道具を洗いました。
いざ、水を捨てようと思った時、排水溝に流したら絶対固まるっ!と思い、プラブネの中に水を溜めっぱなしでどうすることもできなくなってしましました。
庭に撒いても、固まったらあとあとめんどくさそうだし、植物にも良さそうでは有りません。
そこで洗い水の捨て方について調べてみました。
洗い水の捨て方
モルタルの洗い水は濁った状態で捨てると排水溝の中で固まり、詰まってしまいます。
そこで、洗い水を一晩置くことで、モルタルのドロが下にたまり、上は透明の水になるので、まずは透明の水を捨てます。
ただモルタルは強アルカリ性なので、洗った水も強アルカリ性です。
ですので、植物の近くに捨てると枯れてしまうので、庭の影響のないところに捨てます。
中和剤を使うことについて
洗い水に中和剤を入れて強アルカリ性から中性にして捨てる方法もあります。
この方法でしたら、側溝に流しても環境に問題なく捨てることができます。
ただこれは強酸性で、取り扱い資格が必要です。
しかし最近では取り扱い資格がなくても使える安全な中和剤も有りますので、使い方に気をつければ、環境に配慮した捨て方をすることができます。
庭に捨てれない場合は、中和剤を使うのも有りてすね。
こんな商品もあります。http://www.act-yume.jp/tyuuwazai_index.html
残りの泥の処分
次に残った泥は少量であれば、庭に穴を掘り埋めます。
量があるのなら、廃棄物処理業者に頼むか、購入した店に問い合わせます。
私の住む地域では10リットルのバケツ3杯分までは市で処分してもらえるので、モルタルを固めてから捨てにいきます。
練り残しのモルタルについて
私は一度固め、細かく砕いて次のモルタル作業の基礎に利用に利用します。
まとめ
モルタルの洗い水の捨て方
- 庭の植物に影響ないところに捨てる
- 中和剤で中和して側溝に流す
残った泥の捨て方
- 廃棄物処理業者
- 購入店
- ゴミ処理場(要問い合わせ)
個人で行うモルタル作業なら、いかに練り残しを少なく、洗い水を少なくするのがポイント。
ですから、一度に大量のモルタルを練るのではなく、手間ですが少量ずつ練るのがポイントです。
コメント