アルフォート貯金を始める前に知っておきたい5つの事

アルフォート貯金を始める前に知っておきたい5つの事

ツイッターで話題の「アルフォート貯金」!

アルフォートの箱が貯金箱になる、とても斬新なアイデア。

面白そうなので、さっそくアルフォートを買ってきて始めることに。

ただ「アルフォート貯金」を始めるにあたり色々と調べてみると、これは知っておいた方がいいなと思うことがありました。

この記事では「アルフォート貯金」を始める前に知っておきたい5つのことについて書かせていただきました。

この記事が参考になればと思います。

アルフォート貯金を始めるにあたり知っておきたい5つの事

アルフォート貯金を始めるにあたり知っておきたい5つの事

アルフォートの箱で始めるアルフォート貯金。

アルフォートの箱なら1万円札が約140枚入ります。

つまりアルフォート貯金なら140万円貯めることができます。

そんなアルフォート貯金をこれから始めるにあたり知っておきたい5つのことについて解説させていただきます。

【アルフォート貯金を始めるにあたり知っておきたい5つの事】

1. 箱の開け方に注意

2. 箱のサイズとお金のサイズ

3. 100万円貯めるのに何年かかる?

4. 空き巣もわからない保管場所

5. ゴミと間違われる

では、順におっていきましょう。

箱の開け方に注意

箱の開け方の注意

これからアルフォート貯金を始めるにあたり、つまずかないで欲しいポイントは「箱の開け方」

この箱の開け方を間違えると貯金箱として使いづらくなるからです。

どういう事かと言いますと、アルフォートには開け口が2箇所あります。

ブルボンの気づかいで開けやすくなってるんですね。

ところがうっかり2箇所開けてしまうとテープで止めるダサいことになってしまいます。

最悪、心が折れます。

なので、開けるのは片側のみ。

破れやすいので慎重に開けましょう。

箱はロックができる

アルフォートの箱の素晴らしいところは、ロックがかけれるところ。

写真のようにロックをしたら、お金が落ちることもありません。

箱のサイズとお金のサイズ

アルフォートの箱のサイズは縦76mm×横170mm×高さ14mmです。

それに対しお札のサイズは以下の通り

紙幣の種類 サイズ(mm)
10000円 76×160
5000円 76×156
1000円 76×150

約140枚のお札がアルフォートの箱に収まります。

ちなみに札束は1cm、なので100万円の札束を余裕で入れることができます。

100万円貯めるのに何年かかる?

貯金をするなら、どれだけの期間でいくら貯まるのか知っておく必要があります。

なのでアルフォート貯金で100万円貯めると何年かかるのか計算してみました。

【1万円札で貯金した場合】

毎月1万円を貯金した場合:8年3ヶ月

毎月3万円を貯金した場合:2年9ヶ月

毎月5万円を貯金した場合:1年8ヶ月

毎月どれだけ貯金に回せるかを考え、自分にあった貯金額に設定するのがいいですね。

ちなみに私は毎月2千円貯金してみることにしました。

毎月2千円を貯金した場合:4年2ヶ月で貯金額は10万円になります。

アルフォート貯金なら空き巣もわからない!?

まさか空き巣もアルフォートの箱にお金が入っているとは思わないでしょう。

しかし、通帳や印鑑なんかと同じ場所に置いていては持っていかれる可能性は高くなります。

なので、隠す場所にも工夫が必要です。

参考までに空き巣に狙われやすい場所、狙われにくい場所をまとめました。

【狙われにくい場所】

  • 金庫
  • 高いところ
  • 物が溢れているところ

【狙われやすい場所】

  • 居間
  • 寝室
  • 台所
  • 書斎
  • その他

ただ、アルフォートの箱が「高いところ」や「本棚」にあったら不自然すぎますよね。

なので私は、お菓子はお菓子のストック置き場が自然だと思い、お菓子置き場に置いてあります。

写真だとこんな感じ。

とても自然ですよね。

ただ空き巣より家族に抜かれる可能性の方が現実的かも(汗)

ゴミと間違われる

ゴミと勘違いして捨てないようにしてくださいね。

自分は大丈夫!って思っているあなた!家族と同居の場合は要注意ですよ。

例えば、

かあちゃんが、あなたの部屋に入って勝手に掃除していたら、、、

妻にヘソクリのつもりで隠していたアルフォートがゴミと間違え捨てられたら、、、

 

ある意味、空き巣より家族に見つからない工夫が必要かも(汗)

 

ここまでのことをまとめました。

【アルフォート貯金を始めるにあたり知っておきたい5つの事】

1. 箱の開け方に注意

2. 箱のサイズとお金のサイズ

3. 100万円貯めるのに何年かかる?

4. 空き巣もわからない保管場所

5. ゴミと間違われる

以上のことを参考にアルフォート貯金を始めてみてはいかがでしょうか?




明治 ザ・チョコレートなら千円札の貯金にぴったり

明治 ザ・チョコレートなら千円札の貯金にぴったり

「明治 ザ・チョコレート」の箱でも貯金ができます。

ザ・チョコレートは千円札がぴったり入るサイズ。

千円札のサイズは縦76mm×横150mm。

これに対し、箱のサイズは縦82mm×横150mm×高さ10mm。

なので、千円札が100枚入ります。

つまり10万円貯金ができます。

「毎月1万円の貯金はハードル高いよっ!」て言うなら、千円からできるザ・チョコレート貯金がオススメです。

ちなみにザ・チョコレートの箱はとてもオシャレ!

この箱ならインテリアとして飾っていても違和感ありませんよね。

ザ・チョコレートの箱はとてもオシャレ

これなら空き巣も気がつかないかも!?

まとめ 結局アルフォート貯金と銀行預金ってどっちがいい?

いかがでしたでしょうか?

アルフォートの箱を使った貯金方法。

ぶっちゃけ、アルフォード貯金するなら銀行に貯金した方がいいです。

だって、これってタンス貯金でしょ!

タンス貯金のデメリットは次の通り。

  • 災害
  • 盗難
  • 紛失

もちろん、災害が起きた時の現金は役立ちます。けれど数十万円程度で十分だと思いませんか?

必要以外のお金は定期に入れた方がよっぽどマシ。

だって利子もつくし家に置いていたら使ってしまうオチもありますしね。

ただ、アルフォートの箱に一万円札がすっぽり入る様子は、驚きと感動があります。

箱の中に札が貯まっていく感じ。「もっと貯めたいっ!」て願望がフツフツと湧いてきます。

もしもアルフォートの箱があれば試しに一度1万円札を入れてみてください。

きっと、貯金したくなりますから。

そんなアルフォート貯金、楽しそうなので続けてみたいと思います。

経過報告もしていきますので、よろしくお願いします。

関連記事

関連記事がありません。