オーディオブック比較!ビジネス書を聴くならここで決まり

オーディオブック比較!ビジネス書を聴くならここで決まり

たくさんのビジネス書をオーディオブックで聴きたい!

でもaudiobook.jpとAudibleってどっちがいいか悩みますよね。

そんな時って選ぶ基準は、

  • 価格の安さ
  • 品数の多さ

ではないでしょうか?

そこで、この記事ではビジネス書を聴くなら「audiobook.jp」と「Audible」どちらがいいのか紹介させていただきます。

この記事を読んで、明日からも頑張れるオーディオブックを見つけてみてはいかがでしょうか?

audiobook.jpとAudibleを比較!品数はどっちが多い?価格は?

ビジネス雑誌

先日、雑誌プレジデントで「ビジネス本 総選挙」という特集が組まれ、その中で「自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊」が発表されました。

ランキングは以下の通り。

【自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊】

  • 1位 道をひらく
  • 2位 君たちはどう生きるか
  • 3位 生き方
  • 4位 坂の上の雲
  • 5位 嫌われる勇気
  • 6位 ビジョナリーカンパニー
  • 7位 一勝九敗
  • 8位 7つの習慣
  • 9位 キングダム
  • 10位 海賊とよばれた男

このランキングは経営者や読者1万人が投票したもの。

まさにビジネス書の頂点です。

そんなビジネス書をオーディオブックでも聴きたいですよね。

そこで、「audiobook.jp」と「Audible」にもこれらの商品があるのか?価格はいくらなのか?調べてみました。

audiobook.jpとAudibleを比較すると驚きの結果が!

audiobook.jpとAudibleを比較した結果です。

ランキング タイトル audiobook.jp Audible
1位 道をひらく 1296円 なし
2位 君たちはどう生きるか 1296円 なし
3位 生き方 1836円 3100円
4位 坂の上の雲 なし なし
5位 嫌われる勇気 1620円 なし
6位 ビジョナリーカンパニー なし なし
7位 一勝九敗 なし なし
8位 7つの習慣 2376円 なし
9位 キングダム なし なし
10位 海賊とよばれた男(上下) 3456円 なし

 

リサーチした結果、価格、品数ともにaudiobook.jpに軍配が上がりました。

「自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊」を聴くならaudiobook.jpがいいですね。

audiobook.jpの聴き放題でも聞けるのかリサーチ

audiobook.jpの聴き放題は月額750円なので、「自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊」が聴けたら、最高ですよね。

そこで、リサーチしてみました。

ランキング タイトル 聴き放題
1位 道をひらく
2位 君たちはどう生きるか
3位 生き方
4位 坂の上の雲
5位 嫌われる勇気
6位 ビジョナリーカンパニー
7位 一勝九敗
8位 7つの習慣
9位 キングダム
10位 海賊とよばれた男(上下)

 

残念ながら、3位の「生き方」しかありませんでした。

「生き方」を聴くならAudibleよりaudiobook.jpがいい

「生き方」を聴くなら一冊でも聴き放題でもaudiobook.jpの方が価格が安いのでいいです。

1冊の価格 聴き放題価格
audiobook.jp 1,836円 750円
Audible 3,100円 1500円

 

自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊を聴いてみよう

まずは「自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊」のサンプルを聴いてみましょう。

道をひらく


著者 松下幸之助

再生時間 04:05:21

価格 1296円

【作品紹介】

松下幸之助氏の講演音声「その日その日を大切に」収録

「経営の神様」松下幸之助のベストセラーが遂に全編音声化!

昭和43年の発刊以来、累計520万部を超え、いまなお読み継がれる驚異のロングセラーが史上初の全編オーディオブック化。
1代で松下グループを築き上げた偉大な経営者が、自らの体験と人生に対する深い洞察をもとに綴った随筆集。
声優・大塚明夫さんの朗読により、力強く心奮う言葉の数々を音声でお届けします。

失敗して自信を失ってしまったとき、
悩んで前に進めないとき、
何かに挑戦したいとき…

松下幸之助氏による珠玉の言葉が、あなたの背中を押してくれます。

長く愛され続けてきた本作を、新たに耳でも聞いて
人生の新たな一歩を踏み出しませんか?

(audiobook.jpより引用)

君たちはどう生きるか


著者 吉野源三郎

再生時間 10:19:06

価格 1296円

【作品紹介】
1937年の刊行から長く愛読され、近年新たに漫画の形でも紹介された一冊『君たちはどう生きるか』をオーディオブック化。
本編に加え、丸山真男氏が著者の没後に追悼の意味を込めて書いた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」も全編音声化。

著者がコペル君という15歳の少年の精神的成長の物語として語ったメッセージを、じっくりとお楽しみください。著者がコペル君の精神的成長に託して語り伝えようとしたものは何か。

それは、人生いかに生くべきかと問うとき、常にその問いが社会科学的認識とは何かという問題と切り離すことなく問われねばならぬ、というメッセージでした。

著者の没後追悼の意をこめて書かれた「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」(丸山真男)も合わせて音声化。著者・吉野源三郎氏がどのような思いでこの作品を世に問うたのか、当時の読者はどのようにそれを受け入れたのか、発刊当時の日本の状況なども振り返りながら、深く味わうことができるオーディオブックです。

(audiobook.jpより引用)

生き方


著者 稲盛和夫

再生時間 06:29:47

価格 1836円

【作品紹介】

世界的企業である「京セラ」、そして「KDDI」の創業者である稲盛和夫氏。

その稲盛氏の語る人生哲学は、老若男女を問わず多くの人の心を打ちます。

そのエッセンスを凝縮した一冊がこの『生き方』です。

お手軽な自己啓発ではなく、稲盛氏はあくまで誠実に、正面からこの命題に挑みます。

現在は、混迷を極めている時代とも捉えられます。

人々が何を目標に生きていくのかわからず、行き場をなくしている時代。

日本で暮らす上では食料の確保はでき、生活も安定している。

自由も手に入れ、どこにでも行くことができる。

そんな人たちでも、やりたいことが見つからず、世間をさまよい、中には犯罪に手を染めてしまうものも出てきています。

そんな時代に打ちたてる「生き方」という杭。

「人間は何のために生きるのか」という根本的な問いに向き合い、哲学を持つことで、大きな夢をかなえること、そして確かな人生を歩むことへの道筋を描き出します。

(audiobook.jpより引用)

嫌われる勇気



著者 岸見一郎,古賀史健

再生時間 07:16:33

価格 1620円

【作品紹介】

80万部突破!今最も読まれているビジネス・自己啓発書のベストセラー。

レビュー数が大変多い中でAmazonレビュー4.5以上を維持する高い評価を受ける、自己啓発書の金字塔になる作品です。
分かりやすい言葉で展開される対話から、今までのあなたの考え方に衝撃を与え、人生を前向きなものへと一変させる真理に出会えます。

あなたはどうして不自由を感じてしまうのか、幸せにになることができないのか。
それはあなた自身が“幸せにならない”という決断をしていたからだったのです。

ユング、フロイトと並び、心理学の三大巨頭のひとりと評されるアドラーの教えを青年と哲人の会話で再現する対話篇で、
あなたが今まで幸せになることができなかった本当の理由を解き明かします。

自分の意見を噛み殺している。不自由だと感じながらも、本心で生きることができない。
人にどう思われるか、どう見られているかが気になってしまう。

まわりの様々な人との関係の中で、このように自分の心の思うままに振る舞うことができずに悩んでいる人は少なくないでしょう。
そんな多くの人に、一つのシンプルな回答をもたらすのが本作品です。

本作品は、青年と哲人の対話篇の形式を取り、「人は幸福になれるか」「人は変われるか」という青年の問いかけに
「もう一つの哲学」を授けようと語り始めた哲人の言葉を通して、
心理学の三大巨頭のひとりとされるアドラーの思想を知ることができるようになっています。

アドラーの思想の大前提となるのは、「全ての悩みの根源は人間関係によるものである」という考え方。
人間関係に悩み、他者からの評価や他人との違いを気にしていると、
あらゆる場面で「他者との関係で傷つかない方法」を選択するようになります。

しかし、対人関係から自由になりたいと願っても、この世界では、全ての関係から解放されることは不可能です。
この社会の中で悩みながら生きる私たちにアドラーが示した答えは、“嫌われる勇気”を持つ、ということでした。

「嫌われる勇気」を持つことで幸せに生きていける、というのはいったいどういうことなのか。
実際に「嫌われる勇気」を持って生きるためには、私たちはどのような生き方をすればよいのか。
そして、幸福になりたいと望んでいる私たちを知らぬ間に束縛しているもの、自由を奪っているものはいったい何なのか。

このような問いに、分かりやすい言葉や例を用いながら答えていく哲人と、哲人を論破しようとする青年との対話を
聴き進めていくうちに、あなたが今日から変わるための方法が具体的に見えてきます。

私たちが「変わりたい」と思っても変われないのは、
多少の不満があろうとも、結果的には「ここのままの私」でいるほうが傷つかないと思い込んでいるためです。
あなたも、本作品を読み進めるうちに、自分で「変わらない」という選択をしてきたことに思い当たることでしょう。

真に自分が望む人生のために生きたいと願うのなら、ほんの少しだけ“勇気”を持つ必要があります。
幸せに生きるために何が必要なのかを、シンプルに考え直してみるきっかけとなる本作品に触れることで、
あなたは今度こそ、自分自身の人生を生きるために歩き出すことができるでしょう。

「過去は今後のこととは関連性がない」アドラーは語ります。
過去のことはどうでもいいのです。
幸せに生きるために、これから新しい人生を始めようと本気で決心したその時から、あなたの人生はまさに変わり始めるのです。

多くの人が感銘を受けて「人生が変わった」と語る本作品を聞いて、あなた自身の人生を大きく前に動かす一歩を踏み出してみませんか?

(audiobook.jpより引用)

7つの習慣



著者 スティーブン・R・コヴィー(著),フランクリン・コヴィー・ジャパン(翻訳)

再生時間 19:48:01

価格 2376円

【作品紹介】

全世界で3,000万部を超え、日本でも1996年から愛読され続けてきた名著が、より原著に忠実に翻訳し直されて前作よりも読みやすく、分かりやすい表現になってaudiobook.jpに登場!スティーヴン・R・コヴィー博士の没後1年を期に新たに訳し直されて誕生した『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』。時代や国境を超えて愛読される名著を、著者であるコヴィー博士の想いに忠実に、より分かりやすく訳した完全訳を、じっくりと味わい、何度もお聴きいただけるオーディオブックでお届けいたします。豊かな人生を送りたい方、成果を出したいと強く望むビジネスパーソンの方、既に『7つの習慣―成功には原則があった!』に親しまれている方はもちろん、より幸福で充実した人生を歩みたいと願うすべての方に向けて贈られたこの名著から、人間性を高めて生きていくための原理原則を取り入れましょう。アメリカで初めて『7つの習慣』が出版されたのは1989年のことでした。
そして、日本で1996年に翻訳出版された『7つの習慣―成功には原則があった!』は、160万部を超える大ベストセラーとなりました。

今回オーディオブックとしてお届けする『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』は、
スティーヴン・R・コヴィー博士の没後1年となる2013年、コヴィー博士の想いにより忠実に、
よりわかりやすい日本語訳を届けようという思いを込めて、新たに訳し直された「完全訳」です。

本作品の著者スティーブン・R・コヴィー博士は、
1776年以降アメリカで出版された『成功』に関する文献を読みあさり、驚くべき傾向に気がつきました。

それは、“成功の土台は人格である”ということ。
つまり、人間を真の成功と幸福に導くのは、優れた人格を持つことなのです。

本作品のタイトルである「7つの習慣」とは、
人格を見直し、幸せになるために欠かせない生き方の道しるべであり、
目に見える行いを正すことよりもさらに深いレベルで、あなたの人生をより良い方向へと導いてくれる生き方です。

・マネジメントの本質を知り、実践できる真のリーダーとなること
・人生における明確な目的をもち、人生の最後の瞬間まで自分らしく生きていくこと
・深いコミュニケーションを通じて、充実した人間関係を築き幸せに暮らすこと
・人間本来の暖かさを取り戻し、本当の喜びを生活の中で味わうこと
・他人との協力を通じて、無限の資源を活用する方法を知ること
・今の自分を変え、豊かな人生を掴むための行動指針や生き方に出会うこと

このような望みをお持ちの全ての方に、人生を振り返り、また遠い先までもしっかりと見通したうえで、
今どのような生き方を選ぶべきかを問いかけ、気づかせてくれる、あなたの人生を大きく変える1本となることでしょう。

既に『7つの習慣―成功には原則があった!』の書籍やオーディオブックに触れていただいた方にも、
コヴィー博士が原書で伝えようとした内容に忠実に、なにも削らず、なにも付け足さない完全訳へと
全面改訂された本作品で、より深いコヴィー博士の教えの神髄に触れ、新たな気づきや学びを得ることができます。

日本語もよりわかりやすく、今の時代に適したものへと変更されていますので、
よりまっすぐに心に届く1本として、長く、繰り返し味わっていただけることでしょう。

「自分の人生を、より良いものにしたい。」という普遍的な願いを実現させるために。
「どうしたらよいか分からない。」と思い悩み、道に迷ってしまった時に、前にある光を指し示してくれる道しるべとして。

長く愛読され、多くの人の人生を劇的に変えてきた名著を、今こそあなたの人生に取り入れ、
どんな状況でも悔いを残すことなく、幸せをかみしめて生きていける輝かしい人生を謳歌してください。

本作品のように内容が濃く、そして読み返して立ち戻りたくなるような作品は、何度でも聴くことで最適な学習効果を得ることができるでしょう。

(audiobook.jpより引用)

海賊とよばれた男



著者 百田尚樹

再生時間 14:46:39

価格 1728円

【作品紹介】

2013年本屋大賞を受賞し、上下巻合計で183万部の大ベストセラーとなった
百田尚樹の本格ノンフィクション小説が、豪華キャスト陣によって待望のオーディオドラマ化!

1945年、敗戦により全ての資産を失い借金を背負いながらも、ひとりの社員も馘首することなく、再び立ち上がることを宣言した異端の経営者・国岡鐡造。
戦後復興の時代をたくましく生き抜いた男たちの物語を、中村雅俊、國村隼、江原正士、玄田哲章、川島得愛らの豪華キャストが彩って贈る
誰しもの心を打つ最高級のエンターテインメント・オーディオドラマを、ぜひじっくりとお楽しみください。

※1月1日・2日の二夜にわたり、ニッポン放送の特別番組にて、この作品のダイジェスト版が放送されました。
この作品は、原作の内容全部を音声化したオーディオドラマの前半(上巻)となります。

「愚痴をやめよ。ただちに建設にかかれ」
敗戦の夏、異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐡造は、なにもかもを失い、残ったのは借金のみだった。
そのうえ石油会社大手から排斥され、売る油もない。

しかし「国岡商店」は社員をひとりたりとも馘首せず、再び立ち上がることを宣言する。
旧海軍のタンクをさらって残油を集め、石油配給公団やGHQの統制と戦いながら、鐡造は国岡商店を再興させていく。

敗戦直後のこの時代、石油は人を狂わせ、戦争の火種となった巨大なエネルギーであり、
多くの利害関係のもとに売り買いされ、世界情勢を揺るがしてゆく石油の力に、人々は翻弄されるばかりでした。

しかし、この石油を武器に世界と闘い、現在までも続く一大事業を成し遂げた男が実在しました。
本作品は、出光興産の創業者・出光佐三をモデルに、『永遠の0』でも知られるベストセラー作家・百田尚樹が歴史に忠実につづった、
至高の本格エンターテイメント経済小説です。

上下巻729ページにも及ぶ超大作を、中村雅俊、國村隼をはじめとする豪華キャストの名演によりさらに深く、重厚な味わいに仕上げています。

混迷を極める戦後社会で様々な圧力にさらされながら奮闘する人々の姿があなたの心を響かせて強く勇気づけ、
前進する活力を与える力を持つ、これまでにない長編オーディオドラマとなりました。

2013年の本屋大賞も受賞し日本中の読者に愛されたこの作品を、ぜひご自身の耳でじっくりとご堪能ください。
本作品が伝える強烈なメッセージがいつまでも心に深い感動と勇気を与え、あなたの日常を生きる糧となることでしょう。

一年の計を立てるこの時期に、ぜひお楽しみください。

(audiobook.jpより引用)

audiobook.jpならポイントが貯まる

audiobook.jpならポイントを使ってオーディオブックを買うことができます。

このポイントはオーディオブックを買った時に付きますし、アンケートに答えたり、メールを開いたりするだけでも付くので、すぐに貯まります。

オーディオブックが無料に!ボーナスポイントのうまい集め方!
オーディオブックを無料でもらう方法があるのをご存知ですか? 私はその方法を使い、今までに何冊も無料でオーディオブックをゲットしてきました。...

まとめ:ビジネス書はaudiobook.jpがいい!

いかがでしたでしょうか?

audiobook.jpとAudibleを価格と品数の面で比較してみたところ、、、

圧倒的にaudiobook.jpがいいことがわかりました。

今回は雑誌プレジデント「自分が変わる、奮い立つベストオブベスト10冊」を参考にリサーチしましたが、面白かったので、またやりたいと思います。

最後に、一冊の本が自分の人生を変えることがあります。

その一冊が次の一冊かもしれませんね。

とはいえ、なかなか忙しくて時間がないのも事実。

でも、オーディオブックなら通勤時間でも聴くことができます。

自分が変わる、奮い立つビジネス書を見つけて仕事への活力に活かしてください。

関連記事

オーディオブック うまくいっている人の考え方

会社に行きたくない朝はこのオーディオブックを聴きたい!

オーディオブックが無料に!ボーナスポイントのうまい集め方!

オーディオブックが無料に!ボーナスポイントのうまい集め方!

audiobook

オーディオブックをタイムセールでお得に購入する方法

オーディオブック サピエンス全史 audiobook.jp

オーディオブックをお得にゲット!サピエンス全史も半額に!

オーディオブックは定価で買うな!損した気分になるよ!

オーディオブックは定価で買うな!損した気分になるよ!