SOTOのダッチオーブンを買って失敗したな〜と思ったこと

sotoのダッチオーブン

SOTOのダッチオーブンを買って失敗したな〜と思うことについて書かせていただきます。

SOTOのダッチオーブンって聞くと次のようなメリットがあげられます。

  • メンテが楽
  • 錆びない
  • 作り置きができる

確かにその通りなんですが、機能面だけをみていると、「ある事」を見落としがちになります。

私は、その「ある事」に気付かなかったので、失敗したなあと、後悔することに。

そこで、この記事ではその「ある事」について紹介させていただきます。

私のように後悔しないためのも、ぜひ、購入前の参考にしていただけたらと思います。

sotoのダッチオーブンを買って失敗したと思ったこと

SOTOのダッチオーブンを買って失敗したと思ったこと、それは、、、

手触りが合わないです。

ダッチオーブンの鍋肌をなでると「ゾワッ」とするんです。

私は、別に金属アレルギーではありません。

でも、ダメなんです。

例えるなら、黒板を爪でひっかくような感じ。

ダッチオーブンの取っ手は大丈夫なんです。

でも鍋肌がダメなんです。

SOTOのダッチオーブンはヘアライン仕上げ。

めちゃ格好いいです。

でも、私には「サーッ」とした感触がダメだったのです。

道具は手に馴染むものを選べ!

ダッチオーブンの機能面しか見ていなかった私は、手に馴染む道具なのか考えることもせぬまま購入してしまいました。

そんな当たり前なことをしなかったことに後悔。

もちろん、料理は美味しくできます。

ですが、使うのに、ちゅうちょする道具はだんだんと出番が少なくなるばかり。

もしも、あなたがSOTOのダッチオーブンを購入しようか考えているのなら、まずは実物を手にとって、手に馴染むか確かめてから購入することをお勧めします。

SOTOのミラー仕上げダッチオーブンについて考える

SOTOにはミラー仕上げのダッチオーブンもあります。

機能面では何も変わりが無いので、単純に見た目の違いなのだと思っていました。

でも私は、「もしや!?」と思ったのです。

これは、ヘアライン仕上げが苦手な人のためのものでは?

ツルッとした感触なら私でもさわれそう!

でも実際のところはわかりません。

店で見かけたこともなければ、もちろん実物を触った訳でもありません。

SOTOのホームページでも詳しくは書かれていません。

ですが、手に馴染む感触を期待してしまいます。

こちらの商品は限定販売なので、いずれなくなってしまうのかも?

もしも、使ったことがある人がいたら、手触りがどうなのか教えていただきたいです。

まとめ

SOTOのダッチオーブンは私の手には馴染みませんでした。

サーッとした感触が肌に合わないんです。

今回のことで学んだことは、

  • 道具は手に馴染むものを選ぶ
  • 機能面だけで選ばない

ということ。

一生物の道具を選ぶ時は特にですね。

今思えば、ロッジのような昔からの鋳鉄製のダッチオーブンにすればよかったのかなあと。

あのザラザラした感触が

いいんですよね。

長く愛されているものはそれなりに理由があるという訳です。

とはいうものの、せっかく買ったダッチオーブン。

よく考えれば鍋肌をベタベタ触るときって、

  • 洗う時

くらいかな。

めんどくさいけど、ゴム手袋なんかすれば大丈夫だし、素手で持つのが全く無理!という訳ではないので、しばらくは使ってみたいと思います。

SOTOのダッチオーブンの手触りが大丈夫で購入を考えている方は、最安値で購入できる方法がありますよ。気になる方はこちらをどうぞ。

【最安値】SOTOのダッチオーブンをお得に購入する方法!
SOTOのダッチオーブンってちょっと高いですよね。 ですが、お得に買う方法があるんです。 それは、スポーツオーソリティの特別セールを...

 

関連記事

バーベキューでクレープを作ったら盛り上がること間違いなし!

ダッチオーブンでシチュー作り!クックパッドの人気レシピに疑問

ダッチオーブンでシチュー作り!クックパッドの人気レシピに疑問

岡ノ山遊ぼっ茶広場

西尾の無料バーベキュー場!岡ノ山遊ぼっ茶広場に行ってきた!

【最安値】SOTOのダッチオーブンをお得に購入する方法!

【最安値】SOTOのダッチオーブンをお得に購入する方法!

ダッチオーブンで野菜の丸焼き!実はあの野菜は美味しくない!

ダッチオーブンで野菜の丸焼き!実はあの野菜は美味しくない!

ダッチオーブンの温度!チャコールブリケットなら管理しやすい

ダッチオーブンの温度!チャコールブリケットなら管理しやすい