沖縄のきしもと食堂で食べた沖縄そばは『どん兵衛』の味だった!

きしもと食堂 沖縄そば

沖縄には、『きしもと食堂』という有名な沖縄そば屋があります。

沖縄そば屋では最も古く、木灰を使った伝統的な製法で作る麺はゴワゴワとした食感が印象的。

そんな沖縄そばを求め、国内外からの観光客で毎日賑わっています。

また美ら海水族館の近くにあるので、ついでに寄られる方も見えるのではないでしょうか?

先日、私も、沖縄へ旅行に行った際、きしもと食堂に寄らさせていただきました。

夕方でしたので、夜営業もやってる『きしもと食堂八重岳店』へ。

ではレビューしたいと思います。

沖縄の名店!きしもと食堂(八重岳店)

沖縄そば屋

17時半に向かったところ先客は1組の外人観光客のみ。

駐車場も広く止めやすいです。

店に入ると、まずは券売機で食券を買います。

私は岸本そば(特大)750円を注文。

店員さんに食券を渡し待つこと数分で着丼です。

岸本そば(特大)750円

沖縄そば

きしもと食堂の特徴は、醤油味のスープです。

私は今回の旅で4食沖縄そばを食べました。

  • てんtoてん
  • 屋宜屋
  • 今帰仁そば
  • きしもと食堂

醤油の効いた沖縄そばは初めてです。

まずはスープを一口。

「う、うまい!!」

ほんのりと甘味を感じるスープは、意外とパンチがあります。

他の3店と比べ一番パンチがあります。

麺は、まさにゴワゴワな食感!

他店の沖縄そばとは明らかに違います。

このゴワゴワ感を味わうためだけでも、行く価値があります。

お肉はバラとロースの2種類でしょうか。

味がしっかりしみこんでおり、スープにも負けていません。

ただちょっと硬い!

そして食べすすめて行くと、ある疑問が浮かんできました。

「この味はどこかで食べたことがあるぞ!!」

私は気になりながらも、麺をすすり続けました。

そして、終盤になりまたもや、

「やはりこの味に覚えがある!!」

そして私は、静かに目を閉じ、味の記憶を頼りに必死に考えました。

すると閃いたのです。

「どん兵衛の味だ!!」

「しかもあげをギュッと絞り、甘い汁がスープと混ざり合った時の味!!」

私はもう一度目を閉じ、スープをグッと一口流し込みました。

やっぱりどん兵衛の味だ!!

そりゃ、うまいわけだ!!

だって、どん兵衛の味ですもん。

どん兵衛を開発した人は、きしもと食堂を参考にしたのでしょうか?

私はテンションが上がり妻に「目を閉じて食べて見て!どん兵衛の味がするよ」というと妻から、こんな感想が!!

「えっ?そう?」

少し拍子抜け…

 

きしもと食堂店内

窓ガラスには、張り付いたヤモリがこちらを見て笑っているよう(^ ^)

子供達は、ちんあなごでヤモリを撃退中。

気になったので、あとでネット検索したところ、きしもと食堂の味は『どん兵衛の味』と感じてる人が結構いルようです。

やっぱりね!!

まとめ

沖縄そばの名店『きしもと食堂八重岳店』におじゃまさせていただきました。

営業時間は11時から19時。19時までやっているお店はなかなかないので貴重なお店です。

帰り際、店内はお客さんは数組のみ。

夕方なら、混雑していないので美ら海水族館で遊んだ後に寄ってみるのもオススメします。

創業100年以上続く、沖縄そば屋での忘れられない体験をすることができました。

なお、きしもと食堂では昔から麺に木灰を使っている県内でも貴重なお店。

木灰ってなに?って方は次の記事をどうぞ。

沖縄そば
沖縄のガイドブックで沖縄そば屋を調べてると『木灰』と言う言葉がでて来ます。 一体この木灰とは何なんでしょうか? 実はこの木灰とは伝統...

ちなみにどん兵衛には東と西で味が違うみたい。

私が普段食べているのは東の味だそうです。

関連ランキング:沖縄そば | 本部町

 

関連記事

沖縄そば

沖縄そばの木灰ってなに?おすすめの木灰を使った沖縄そば屋7店

さっぽろ雪まつり大通会場の雪像

札幌雪まつりは小さな子連れでも大丈夫?事前に知るべき3つの事!

箸袋

沖縄の空港食堂で体験したこと!それは沖縄の食堂あるあるだった!

セントレア内駐車場

セントレアへ行くならこの駐車場が格安!最大料金は1日400円

沖縄のビーチ

沖縄のビーチ!無料駐車場がある旅行客におすすめのビーチ10選

うどん

讃岐うどんの特徴って何?職人はこの4つにこだわる!